日本の主要空港では、「税関検査場電子申告ゲート」を利用することで、スムーズに入国(帰国)手続きができる場合があります。
通常、申告物がなければこのゲートをすんなり通過できるのですが、国外渡航が立て続いた2025年9月ごろ、何故かゲート進入時に足止めを食らうことがありました。
ゲート手前のディスプレイに
STOP🚫
有人審査場にお進みください
のような画面が表示され、係員から有人カウンターへ回るよう指示されるのです。正式名称が不明なため、ここでは便宜上「STOPエラー」と呼ぶことにします。
X(旧 Twitter)でも「STOPエラー」に関するポストが複数見られました。
この画像↑の上から1〜3番目(2025年8月末〜9月末)の渡航がこれに該当します。(※4番目の8月中旬は自動化ゲート未対応空港のため検証外)
通常の帰国時の流れ
(事前にVisit Japan Webで登録)
審査場入場・検疫(体温測定など)
入国審査(パスポートチェック/自動化ゲート)
手荷物受取
Visit Japan Web 二次元コード読取(自動申告端末)
税関申告場自動化ゲート通過 → 到着ロビーへ
この「STOPエラー」が出ると、最後の6. 自動化ゲートを通過しようとする瞬間に弾かれます。 (※審査場内は撮影厳禁のため、この「STOP」画面の写真は撮れませんでした)
有人検査場に通された後の対応も、税関職員の判断によるのかバラバラでした。
パスポートの確認だけで通過
口頭でいくつか質問を受けた後に通過
口頭質問の後、申告内容を印刷した紙にサインを求められ、荷物検査を実施
3つ目のパターンには驚きました(もちろんやましい物は何も持っていませんが……)。
Visit Japan Web の履歴を見返すと、短期間に集中して渡航しています。「1ヶ月に2回以上の入国」などがシステム上のフラグ(条件)になっていたのでしょうか。 正確なアルゴリズムが公開されることはないでしょうが、頻繁に渡航される方はこうした「ランダム(あるいは頻度)検査」に当たる可能性があるかもしれません。